SSブログ

フィギュアに見る プロバガンダ&イデオロギー

 たいそうなタイトル(笑) フィギュアのフィルター越し、てコトで。 

 GIジョーのフィギュアは、その名の通り米ソルジャー。10年前は、迷彩色や軍服着用の各国の軍人、高額フィギュアばかり!そりゃ~もう、圧巻(笑)

GRP_0041.JPG

 

 ナチス・ドイツ関連のフィギュアにおいては、SSだけでなく、SA、ゲーリングにヒムラー、ゲッペルスに、ヒトラーに関しては若い頃と晩年まである!そうそう、ユーゲントまで(笑)

PAP_0221.JPG

 

ナチ党員ナンバー2のゲーリングにしろ、こざかしい眼鏡のヒムラーや、ゲシュタポのゲッペルスのフィギュアなんぞ、いらねぇ~!精々、2次元的下剋上だか、BLモードの鬼畜やら、軍服美学かな♡  ゆる~いぃ~♪

CA3F0169.JPG

 

 スターリン(旧ソ) チャーチル(英) 蒋介石(台湾) プーチン(ロシア) 毛沢東(中国) バラク・オバマ(米)        新旧入り混じって、なんだと思います? フィギュアとして量産された代物なんですね~。主要人物だから、最前線に立つわけでもなく、指揮し、戦略を練り、軍人はその手足。言い返せば国家という名のもと、殺人組織な訳です。20世紀にはコレが実録だった訳。 しかしながら、争うことの何と無意味なコトだろう。世界の核実験合戦の、今なお続く冷戦も、こいつが元凶じゃないのか?とさえ思えてならない(笑)

そう、私の手元にある唯一の2体もある、第32代目米大統領!

同モデル.jpg

 

 巨漢のチャーチル手に入れて、バットマンのペンギンに仕立てようとして断念した。理由は、「醜いフィギュアは置きたくないぜ~」て、コトからである。 以前、Mrビーン・モデル・フィギュアで迷っていたら、「顔が汚い、この顔の画像 私に送って着て欲しくない~」て、友人に阻止されたし~(笑) 三船敏郎モデル・フィギュアの白い軍服物より、選択は、米海兵隊のこっちだったし~♪

CA3F1216.JPG

 

 カメラ目線の端正さ♡

DID.jpg

 

 ところで、アメリカ合衆国て国は、国民が選出した大統領を罵ったりはしない気質なのか、定かじゃないが‥。この、32代目 フランクリン・ルーズベルト大統領と、副大統領ハリー・S・トルーマン。第二次世界大戦最中、スターリンとチャーチルとヤルタ会談。このフィギュアには調印のサインが付属していた。どっかへすっ飛ばしてしまったが(笑)

      縮小しすぎちまった~ →(笑)   CA3F1011 (2).JPG

ニューメキシコで初の核実験、長崎広島に原爆投下、ルーズベルト亡き後トルーマンが後任。第33代目米大統領!終戦の1945年から、世界は核戦争(冷戦)へと突入!いつか、このフィギュアをギタギタに拷問してやりたい (乙)

   2016年9月9日 救急?いや苦、苦! 北朝鮮の今年2度目のリアル核実験(怒)

毛沢東のフィギュアは現存するらしいが、金正日親子フィギュアも いつかは出回るのだろう。見たくもないが、逆さ磔の刑か、拘束衣着用かな~?  まぁ、斬首とか火あぶりにするぐらいなら、初めから醜いフィギュアは購入しないし~(笑)

 

 



 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。